ポケモンSVシーズン1構築記事(身内向け)・2206位の人

おはこんハロチャオ~! 蒼也です。

卒論を放棄して構築記事を書いていきます。

ポケモンSVシーズン1・2206位

(身内向け及び備忘録)

[育成・個別の強さ] 

ガブリアス ようき AS252 B4 ラムの実 炎テラ

 実数値 183/182/116/169/105/90

ASぶっぱ。エース枠。
タイプ一致の逆鱗・じしんは当然採用して、1時期爆増したアマガ・ドオーの並びを粉砕するための剣舞炎テラ。有利対面の時に相手がじしんや逆鱗を無効化してきそうな気配がするときに剣舞して様子見の後、すべてを破壊することが可能。剣舞逆鱗はH252マルスカイリューをワンパンするレベル。

炎テラで4倍氷、2倍妖を半減にできるので受けにも優秀、氷技読みテラスタル剣舞もする。ただし、テラスすると後続のイルカやマリルリの先制技がぶっ刺さるので後の展開を考える必要がある。

 

ニンフィア ひかえめ HC252 S4 とつげきチョッキ 炎テラ

 実数値    202/76/85/178/150/81

ドラゴンつよつよ環境なのでフェアリー枠。物理受けつよつよ環境なので特殊枠。

サザンドラ相手にかなり強く、ドラパにも強く出られる。ウルガモスサイコショックで削りつつ自慢の特殊耐久で殴り合える。

 

ウルガモス ずぶとい H244 B252 S12 ゴツゴツメット 妖テラ

   実数値 191/72/128/155/125/121

物理受けの枠。物理アタッカーに鬼火を撒く仕事をする人。マスカーニャをボコし、マリルリ対面を鬼火あさのひざしで受けきる姿に全米が涙します。サーフゴーやドドゲザンといった鋼枠に強く出られる。逆に相手の炎タイプ(炎テラス)に対してほとんどやることがないのが苦しい点。ラウドボーン消○ろ!!!

フェアリーテラスは単純にドラゴンアローやりゅせいぐん、げきりんを止められるし、ドラゴンテールでステロ刺す奴も回避できるけど、ウルガモスにテラスを切ることはほとんどなかったと思います。

 

・サーフゴー ひかえめ H228 C252 S28 隠密マント ノーマルテラ

 実数値 191/72/115/203/111/108

特殊エース。素早さ4振りのロトムを抜ける調整。隠密マントがあるので憎きキョジオーンに対してとりあえず後投げする。みがわりでドドゲザンとのふいうち択を有利に持っていくことが可能。

ヘイラッシャなどの物理受けがめんどくさそうなときにも選出します。

 

カイリュー いじっぱり H196 A252 S60 こだわりハチマキ ノーマルテラ

 実数値 191/204/115/108/120/108

4振りのサーフゴーやロトムを抜ける素早さ調整。ノーマルはちまき神速で体力の減った相手ポケをスイープする役割や相手の積みポケの後処理の役割を担い、大活躍していただきました。はちまき逆鱗はヘイラッシャやラウドボーンの受け出しに対してもかなりの打点になってサイクルを有利に回せたりします。

神速カイリューが手元にいないと不安で夜も寝られなくレベルで依存性が強いので注意が必要。テラス神速は強い。

 

・ドドゲザン いじっぱり HA252 S4 たべのこし 悪テラ

 実数値 207/205/140/72/105/71

すごく固い。ドラパルトに対してかなり後投げ安定(だいもんじ??鬼火??うるせえ!!!)。総大将悪テラスふいうち(どげざん)の火力は化け物。ドドゲザンミラーに強いかわらわりを採用しているが、剣舞とかに差し替えてもよさそう。

 

[選出・動き]

バンビーの動画

【結論】ポケモンSV対戦環境で流行ってる最強パーティを全解説!【ポケモンSV】 - YouTube

でも紹介されていたが、カイリューウルガモス・鋼ポケの並びが無難に強い。

上記の動画で言われているが、カイリューウルガモスにステロがぶっ刺さる点や氷の4倍弱点などなど、カバルドンやセグレイブが非常に重い。ウルガモス厚底ブーツを持たせるかどうか114514回脳内会議を重ねたが結論は出なかった。

明らかにステロ刺してきそう、炎タイプ多すぎ、みたいな相手にはガブリアスカイリュー・@1(ガモス以外)みたいな選出を結構したと思います。種族値の暴力。素敵だね。

 

[あとがき]

思ったより書くことが無くて、構築単位での動きをもっと自分の中で消化しないとだめだなと思いました。その場その場でいろいろ考えてはいるけど、うまく言語化できるように精進したいところ。

TFT(Team Fight Tactics)のMasterだけど、自分の行動の理由を言語化できず雰囲気でプレイしていた時と、ちゃんと理解して説明できるようになった時のプレイの安定感は全然違うっていう経験があるので、ポケモンでもうまく思考を整理しつつ楽しめたらいいなと思います。

ランクマッチでうまく勝てなかった初心者の人や連敗者(エブリデイルーザー)は対戦動画とか見て、一つのパーティー固執せず、いろんなポケモンを試しながら楽しんでいけばいいと思います。あばれる君は楽しそうにポケモンの記事書いてて好き。

note.com